白馬岳だより

山小屋アルバイト先輩情報! ~Pickup③ 白馬大池山荘 編~

■白馬大池山荘の特徴
・白馬大池がすぐ隣にある湖畔の山荘!涼しげな景色が広がっています
・スタッフは少人数でアットホーム!仕事は全員一緒に掃除~調理~受付などを協力してこなすので、一体感は抜群!7つのうちでスタッフ同士の仲の良さは毎年No.1♪(!?)
■青山愛泉さん(20歳※取材当時)from長野県(大町)
◇きっかけ
「冬に白馬館の運営する栂池高原スキー場で一緒に働いていた 先輩スタッフが、夏にこの山小屋で働いていて誘われたのが きっかけです!“大池は楽しいから来てみなよ”って。」
◇良かった点
「想像してたより、そして教えてもらってたよりも楽しいです。 人数が少ないからその分仲良く、仕事後も皆でトランプや ずっと話をしていたりなど、携帯の電波は悪いけど全く 苦にならなかったです!(20分ほど歩けば電波ある場所も ありますし。) それに、知ってる人(冬に出会った友人)とまた再開できる のも嬉しいです。すべてが思っているより良かったです!ごはんは作れる人が作るんですけど、この皆でご飯を 作るのも楽しいです。基本全部美味しいですよ。 この間サーモンのマリネとかも皆で作って食べました!」
◇休み・休憩の過ごし方
「散歩したり、のんびり寝てたり、皆でお話したりですかね。 あと、ここは消灯後は完全に電気が消えるので、 真っ暗ですけど星がすっごくきれいです!!! 疲れていてもそれ見るだけでなんだか癒されます。 また来年も来たいなと思ってます!」
◇ 1日のスケジュール(例)
4:30   朝食作り
5:30   朝食出し~お客様の食事が終わったら自分たちも朝食
8:00   掃除~夜の御飯の仕込み
 10:00~ 喫茶コーナーOPEN(~16:30) ※喫茶業務班と休憩班の2班に分かれて 3時間くらいで交替勤務
 16:30~ 夕食準備
 17:30~ 夕食~お客様の食事が終わったら自分たちも夕食
 ~19:00 仕事終了
 ※日によって、時間帯は若干異なります。