白馬岳だより

山小屋アルバイト先輩情報! ~Pickup④ 栂池ヒュッテ編~

 ■栂池ヒュッテの特徴
 ・ロープウェイとゴンドラを乗りつげば登山なし30分程度で行けるため、麓へのアクセス抜群!
・登山者だけでなく、近くの自然園に来る観光のお客様もいるので、「山小屋」が半分、 「観光地のおみやげ&飲食店」が半分という多くの人でにぎわう山荘です!
 ■佐々木香里さん(23歳)from東京
 ◇きっかけ 「自然が好きで、若い頃しかできない仕事だと思い、 初めてで緊張しましたが、おもいきって応募しました。」
 ◇良かった点 「ほかの小屋に比べ低いところにあるので、便利で 安心なところだと思います。 お風呂も全然毎日入れているので快適です。 ゴンドラやロープウェイを使って休みに麓へ簡単に降りられます。先日は、一緒にお休みだった人と長野市まで 出て、善光寺に行ってきました。 今度は2連休をとって白馬山荘への山歩きをしたいと 思っています!」
 ◇ 1日のスケジュール(例・早番の場合)
 6:00~  朝食準備
  皿並べ、テーブルに配置(max80名)
 7:00~      接客味噌汁配る
スタッフも交替でご飯食べる~下げ膳・片付け
8:00~     客室清掃
8:30~11:30 休憩
11:30~   レストラン営業(登山道の入口のため、宿泊だけでなく、 自然園のお客様も多いため、レストランとおみやげの 売店など他山小屋よりもここが割と忙しい。)
~14:00  昼食終了
~16:00  喫茶・終わったらすぐに食器を並べる。
16:45~  スタッフ夕食
17:15~  夕食の準備
18:00~  夕食の提供(魚・肉・デザートの3つのコースを提供)
~19:15  早番終了!お疲れ様でした!
※日によって、時間帯は若干異なります。