白馬岳だより

山小屋アルバイト先輩情報! ~Pickup⑦ 白馬鑓温泉小屋編~

 
■白馬鑓温泉小屋の特徴
・標高2100mにあり、雲上の眺めを楽しみながら露天温泉に入れる珍しい山小屋。毎日温泉に入れる♪
・社員を含めた少人数スタッフのアットホーム&のびのびした雰囲気!皆で作って食べる食事も美味しい!
・麓~白馬山荘への中継地点なので、休日は登りも下りもどちらも楽しめる!
■写真右・雨宮いほ乃さん(19歳※取材当時)from京都府
yari-1 ◇きっかけ
「今大学一年生です。中学校の頃に初めて山小屋に泊まって、こんな自然の中で働くのって楽しそうだなって思ってました。大学に入って休みも 多いので、思い切って応募しました!探し始めたのも遅くて、働ける期間も短めだったけど、ここは山小屋を沢山やってるから、8月からの勤務でも採用してもらえたんです^^
 yari-2 ◇良かったところ
従業員食堂がおいしいのも魅力です!日替わり当番で作るんですけど食材もいいし、皆で作ると美味しいし、ついつい食べ過ぎちゃってます^^スタッフは多い時でも13名くらい、アットホームで皆すーっごく仲良しなので、めっちゃ楽しいです!社員さんも本っ当にいい人ばっかり!来年も来たいって心から思います!」
 yari-3 ◇休み・休憩の過ごし方
「天気がいい日はやっぱり山歩き。大出原(おいでっぱら)まで歩いたり、ここは麓へも行きやすいので、休日は麓まで行っちゃったりもします。 天気が悪い日はゆっくり温泉に入ってます!皆と話したりご飯食べたりしてるのもとっても楽しい時間ですよ!私はまだですけど、休日に白馬山荘まで泊まりに行く人もいます!」
◇ 1日のスケジュール(例)
4:30~ 起床
5:00~ 朝食準備~朝食の提供
7:00~ 自分たちの朝食作り~皆で朝食♪
9:00~ 少し休憩!
※お昼には昼食をとるお客様にうどんを提供しているので、10:00~/12:00~/14:00~ のうちどこか2時間は厨房担当!(14時以降は、夕食の仕込みも兼ねる)※自分たちの昼ご飯は12:00頃に交代でとります!厨房担当の時間以外は休憩なので、この休憩中に温泉に入ったり、本を読んだり、散歩したり♪
16:30~ 夕食準備
17:30~ 夕食の提供
19:00~ 自分たちの夕食!あとは皆で話したり遊んだりして、眠くなったら就寝!yari-5
※日によって、時間帯は若干異なります。