白馬岳だより

山小屋アルバイト先輩情報! ~Pickup② 白馬山荘 厨房編~

 
 白馬山荘の特徴
 ・日本最大級の山小屋で、スタッフも最多数!スタッフもお客様も多く賑やかな山荘!
 ・仕事が「受付」「レストランホール」「調理」などしっかり分担されています。
 ・徒歩10分程で白馬岳の頂上!360°の絶景がいつでも味わえます。
 【厨房スタッフ】
 ■(写真中央)加藤健太郎さん(32歳)from神奈川県hakuba-1
 きっかけ
 「今年で2年目です!もともと自然が好きで他の場所で住み込みバイトをしていたんですが、白馬山荘で働いていた人と知り合って  “ここいいよ”と紹介を受けて来たんですが、とても気に入ったので 2年連続でこの山小屋にしました。」hakuba-2
 ◇白馬山荘の良いところ
 「 ここは人数はアルバイトもすごく多くて、アルバイト皆でこの山小屋を作っているって感じがします。1シーズン1回くらいかもしれないけど、全スタッフ30~40名で宴会をやったのは楽しかったですね。スタッフが多いから、色々な人の話も聞けるし。都会では絶対に味わえないすごく充実した集団生活だと思います。」hakuba-3
◇厨房の良いところ
「昨年の勤務ではレストランのホールをやっていたのですが、今年は厨房勤務を希望しました。厨房は昼にたっぷり中休憩がとれるんです。僕は仕事の日でも休憩中に山歩きをしたかったので、中休憩が多い厨房を希望しました。厨房だけでもスタッフは10~15名程いるので、賑やかで楽しいですよ。」hakuba-5
1日のスケジュール(例)  
4:30~…    起床
5:00~…    朝食準備~5:30から朝食提供
7:00~…    自分たちの朝食食べる
8:00~…    客室の掃除(1時間程度)
9:00~11:30 休憩(2.5h程度)
11:30~        従業員の昼食作り~食べる
13:00~16:00 休憩(3h程度)
16:00~     夕食準備
17:00~     夕食提供開始
18:00~   従業員の食事
~19:00頃 仕事終了、部屋でゆっくり~就寝
※日によって、時間帯は若干異なります。hakuba-6
hakuba-4