白馬岳だより

山小屋アルバイト先輩情報! ~Pickup⑥白馬尻小屋 編~

 
【白馬尻小屋の特徴
・麓~大雪渓~白馬山荘へ向かう中継地点。休憩で立ち寄られるお客様が多い小規模の山小屋です!
・雪解けの5月に組立て準備を始め10月には解体…、季節限定で現れる特殊な山小屋。
・この山小屋から先、目の前は大雪渓!!迫力の景色を眺めながら働けます!
bajiri-1■(写真左)峯村昌弘さん from長野県
bajiri-2きっかけ「登山は別に好きじゃなかったけど、普段と違う山の生活にはちょっと興味があって、という程度で来ました。それが、山の生活も山で遊ぶのも、思ってたよりめちゃめちゃ面白かったんですよね。 それ以来ハマってしまいました(笑)」
bajiri-3◇峯村さんが思う白馬尻小屋の特徴は?「登山の経由地なんで、人の通りは多いけど、宿泊もそこまで多くないし、 割とゆっくり仕事ができてます。」
bajiri-4良かったところ「まずは景色。上を見ても下を見ても毎日景色が違うんで飽きません。それに、年代が違う人にいろんな話を聞くの も面白いです。いい人ばっかりですし。あと、食事は自分らで交代で作るんですけど、それが本当にうまいんですよ。主任が仕入れてくれる食材もいいものばかりで。 メニュー例?  さばじゃが、カレー味の煮物、ささみのチーズカツとか。いいもの食べてないイメージあるかもしれないけど、街で食べるよりうまいですよ 絶対(笑)。自分は働いた当初は料理が全然できなかったけど、教えてもらったり一緒に作って、料理はできるようになりましたね。」
 ◇ 1日のスケジュール(例)
 3:45~   起床
 4:00~   職場へ到着して朝食準備
 5:00~   朝食出し~片付け
 6:00~  自分たちの朝食作り~食べてちょっと一休み
 7:00~8:00   部屋とトイレなどの掃除
 8:00~10:00   休憩
 10:00~14:00    喫茶営業(交代で2時間ずつ当番・昼食)
14:00~16:00    休憩(喫茶の当番の時間によって3~4時間休憩があることもあるので、ちょっと山歩きしたり、本を読んでゆっくりetc)
16:00~   夕食準備
17:00~   夕食出し(平均40名程度の席数を1~2回転)
18:00~   勤務終了~自分たちの夕食を作って食べるその後就寝まで皆で飲んだり、しゃべったり!
21:00   就寝    ※日によって、時間帯は異なります。
bajiri-5